お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

50代シングルおばさん、早期リタイアして無職になりました。 少ないお金をやりくりして質素に暮らしてます。 現在ニート息子と2人暮らし。糖尿病予備軍(><)で糖質制限しています。 おまけに乳がん治療中、それでも毎日家呑み中!!

鶏モモ肉のクリーム煮と青トマト

今日のメインは、鶏モモ肉。
P_20171118_172036

業務スーパーで2キロ=980円でした(^^♪
(ブラジル産)
カチンカチンに凍ってるので、少し解凍して、小分けして再冷凍しました。

この前、ぱんグラタンを作った要領で、今日はパンの代わりに鶏モモ。
豆乳、おからパウダー、サイリウムでとろみをつけて、クリーム煮風にします。
仕上げに、とろけるチーズを乗せて、トースターで焦げ目を付けたら出来上がり。
(鶏もも肉は茹でてから投入しました)
P_20171118_190207
出来た~~、美味しそう!!

あと、昨日の野菜市でこんなのも買ってました。P_20171118_185924
青トマト・・・、全部で100円。w(゚o゚)w 安い!!
寒くなって全然赤くなってくれないトマトです。

そのままでは食べないで下さい、と書いてありました。
浅漬けや、ドレッシング漬け、ピクルス、炒め物などがおすすめらしいです。

調べてみると、完熟前の青トマトには「トマチン」という毒性があるのだとか。
(ジャガイモの芽に似た毒性)
でも大量摂取しなければ問題ないみたいだったので、小さ目のを1個、そのままで食べてみました。

P_20171118_190220
かなり美味しいんですけど!!!! Σ(・ω・ノ)ノ

全然酸っぱくもないし、えぐみもないし、食感はリンゴのような・・。
少し青臭い感じはしますけど、私は好きな味です。

今日のお酒のアテ、完成🎵
P_20171118_190238

P_20171118_190301
とろ~~り、美味しい。
絶対また作ろう(^^♪

今日のお酒のあて
■糖質、約6.6g 
■カロリー、約556kcal 
■材料費、約154円

( ^_^)/□☆□\(^-^ ) カンパーイ!




舞茸の天ぷらと大根葉炒め

いつもいくスーパーの店頭で、野菜市やってました。

これカブじゃなくて大根です。
比較するものが写ってないけど、かなり大きいです。
100円でした。^^
P_20171117_124356
丸大根って言うんですって。見たままや・・(笑)

お総菜も売ってたので、舞茸の天ぷら!買いました。
美味しそう~~。
P_20171117_124134

写真撮る前に、切っちゃったんだけど丸大根には立派な葉がついてたので、「お菜っ葉炒め」作ります。
P_20171117_124329
大根から切り取った葉は、さっと茹でてから細かく切り、少な目の出汁で煮詰め、最後ごま油を回しかけて炒めました。

出来上がりー(^^♪
P_20171117_184112

今日のお酒のアテ完成。
P_20171117_184041
奥にある小鉢は豚コマを茹でたものです。
冷凍室に中途半端に残ってたので・・。
ジャネフのノンオイル和風ドレッシングとリキッドレモンをかけて頂きます。

舞茸は、付属していた「抹茶塩」で頂きますね。(*´∀`*)
美味しいです~~。

今日の お酒のあて
■糖質、約10.4g 
■カロリー、約353kcal 
■材料費、約240円

( ^_^)/□☆□\(^-^ ) カンパーイ!




冷凍キャベツでコールスロー

キャベツを特売日に丸ごと買ったものの、なかなか消化も進まず野菜室を陣取ってジャマ!!
(*´ェ`*)
そんな時は、千切りやざく切りして、「ジップロック」で冷凍保存しています。
P_20171116_175709

これがなかなか使えるんです。(*・ω・)ノ
お味噌汁などに凍ったまま放りこんだり、自然解凍させて(急ぐ時は電子レンジ)、コールスローや和え物にしたり。
お好み焼きにも使えそう(^^♪

今日はコールスローを作りました。
解凍してよく絞れば、塩揉みしたみたいにシンナリするので、あとは塩コショウ、酢、マヨで味付けすれば完成です。
P_20171116_183306

今日のアテは他には、鶏ムネをレンジでチンしただけ、と、ソーセージをボイルしただけ、です。
^^
寒くて外に出れなかったので、冷蔵庫にあるもので簡単に。
P_20171116_185903

P_20171116_190006
業務スーパーで買ったハーブ入りソーセージは、本当に美味しい🎵
肉々しくてジュ~シ~(*´∇`*)

P_20171116_190129
この前、100均で「レモン果汁(イタリア産)」を買いました。
ポッカレモンより大容量でお得でしたよ。
最近気に入ってて、ヨーグルトにかけたり、お肉にかけたりしてます。

今日の お酒のあて
■糖質、約7.3g 
■カロリー、約585kcal 
■材料費、約180円

( ^_^)/□☆□\(^-^ ) カンパーイ!



プロフィール
記事検索
ブログ村
最新コメント