昨日いただいたジャガイモで、何か作ろうと思って、料理レシピを検索してたところ、”揚げないコロッケ” が目に留まりました!^^

通称スコップコロッケ!
丸めたりもせず、揚げたりもせず、耐熱皿に具材を入れてオーブンで焼くコロッケ。
スプーンで食べることからスコップコロッケだそうです(^^)。
コロッケ自体作ったことないけど、これなら私にも作れそう。

P_20170716_114452
ジャガイモを小さく切って、600Wのレンジで5分チン。

P_20170716_120854
つぶして、ミックスベジタブルと炒めた玉ねぎを混ぜます。(肉は無し)

P_20170716_121811
パン粉はキツネ色になるまでフライパンで炒っておきます。

P_20170716_124452
オリーブオイルをふりかけて、オーブンで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。
なんか美味しくなさそうだけど・・・。^^;

次に五目かに玉を作ります!
P_20170716_122739

P_20170716_124353
これは超簡単でした、素を使ってるから失敗のしようがないですね。(^^♪

P_20170716_124533
今日のアテできました!

P_20170716_125024
五目かに玉、ふんわりしてて美味しいです。(*^^*)

P_20170716_125231
こちらのコロッケは・・・、うん、確かにコロッケっぽいです。
パン粉がコナっぽいので、ウスターソースかけて頂きました。

スコップコロッケは結構手間かかったけど、化粧して着替えて、暑い中、車で買い物に出掛けるのはもっと面倒くさいです・・。

今日もおいしく焼酎をいただきます。
 ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!