お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

50代シングルおばさん、早期リタイアして無職になりました。 節約しながら質素に暮らしてます。 現在ニート息子と2人暮らし。乳がん治療中! おまけに糖尿病型と診断され糖質制限しています。 それでもお酒は辞められない!!

今日の朝昼晩、朝ぬくぬくの幸せ

朝寒くて、布団から出られなくなってきました。
 
でも今の私は早起きしなくても何ら問題はないので、気の済むまでヌクヌクしてから起き出します。^^

そして起きてみたらとっても良いお天気だったのでお洗濯🎵

フルタイムで働いてた頃は、いつ雨降ってくるかわからないから、この時期は浴室に干してました。

地味だけど幸せだなぁ・・・・(*^^*)

朝ごはん。
起き出したのが遅かったので、9時過ぎの朝食。
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HBで焼いたパンにツナマヨのせ、ネギ入り玉子焼き、レンチンしめじ、ブロッコリー、プチトマトのピクルス、きな粉豆乳ヨーグルト。

お昼ごはん。
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高野豆腐をご飯代わりに、麻婆茄子丼、小松菜と薄揚げ炒め、サバ入り味噌汁。

麻婆なす丼の素を使いました。
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エネルギー80kcal、タンパク質3.2g、脂質1.5g、炭水化物13.4g。

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カレーもいいけど、これもなかなか高野豆腐に合います。^^
美味しいです。

夜ごはん。
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オートミール(30g)なめ茸、ほうれん草、しいたけ焼き、目玉焼き。

さて、バイトに出掛けてきます~。

今日はオデンを仕込んであります。

帰ったらオデンで一杯です(^^♪。
またまた幸せ!




かぶのツナマヨサラダ、かぶの葉炒め、プチトマトのピクルス他

今日のお酒のアテ。^^
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かぶのツナマヨサラダ。
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料理動画サイト「kurashiru」を参照して作りました。

かぶは皮を剥かずにくし切りにして、耐熱容器にラップして、600wで3分ほど。
ツナとマヨとカラシを混ぜたものを上からかけて出来上がり(^^♪
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簡単で美味し~~♪

カブの葉っぱと薄揚げとお魚フレークのゴマ油炒め。
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業務スーパーで買ったお魚フレークを加えたら、少し甘くなってしまいました。
余計だったかも・・・・。^^;

サンマの生姜煮(昨日作ったもの)。
ムスコが食べなかったので、私が後始末・・・。^^;
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左からプチトマトのピクルス、キュウリのピクルス、キムチ。
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業務スーパーで買ったプチトマトのピクルス。
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珍しいですよね!
気になって買っちゃいました。

酸味は控え目。
ほどよい甘味もあって美味しかったです。^^


ボジョレーヌーボーが解禁されましたが、私は相変わらずサントリーの安いワインを飲んでます。
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これスーパーで買うと398円。
近所のドラッグストアだと288円!
呑みやすいし、安くて美味しくてお気に入りです。(*^^*)

今日のお酒のあて
■糖質、約19.0g
■カロリー、約430kcal 
■材料費、約160円

( ^_^)/□□\(^-^ ) カンパーイ!




さんま生姜煮、大根とツナのサラダ、ネギとシイタケ炒め他

今月22日は糖尿病内科の診察の日です。
あと4日!

血液検査の結果で、前回も前々回も中性脂肪が200㎎/㎗ほどありました。
中性脂肪が高くなったのはここ1年くらいです。
以前はずっと100mg/dl以下で基準値内でした。

脂肪肝とも診断されてます。

現在服用している乳がんの術後療法のお薬、タモキシフェン。
「脂肪肝はその副作用でしょう」と言われてます。

中性脂肪は脂肪肝の影響で高くなってるのかな。

毎回血液検査が近づくと、鯖缶を食べまくるのですが、あまり改善はされてません。
それでもとにかく「お魚食べなきゃモード」に突入しました。^^;

今夜のお酒のアテ。
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サンマの生姜煮、しいたけとネギの塩コショウ炒め、大根とツナのサラダ、ブロッコリー、キムチ。

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56年も生きてきて初めてサンマを煮ました。^^;

調理済みのサンマ(塩焼きとか)は買いますが、生サンマを買ったのは初めてかも。
(干したやつはたまに買って自分で焼きます)
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味付けは、だしつゆ、たっぷりショウガ(チューブ)とエリスリトール(甘味料)。

美味しいーーーー!
我ながら、なかなか美味しく出来ました~~(^^♪

シイタケとネギの塩コショウ炒め。
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高山で買ってきた「おばけシイタケ」です。
まだまだたーーくさんあります(冷凍してます)。

大根とツナのサラダ。
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ツナにも「DHA」や「EPA」は豊富に含まれていて、中性脂肪を下げる効果があるそうです。
^^

ブロッコリーとキムチ。
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いつも買うのは和風キムチですが、これは韓国キムチ。
業務スーパーで買いました。

焼肉屋さんのキムチと比べたら浅漬けですが、いつも買うキムチより発酵してる感がありますが、酸っぱすぎず美味しいです!

今日のお酒のあて
■糖質、約12.5g
■カロリー、約460kcal 
■材料費、約180円

( ^_^)/□□\(^-^ ) カンパーイ!




結局、呑んでいます

現在バイトは週3日で、19時~22時です。

夜ご飯はバイト前に済ませてます。

家に帰ってシャワーしてPCチェックなどしたら、あっと言う間に寝る時間。
なのでバイトの日を休肝日にしようと思いましたが、やっぱり無理のようです。
(^^;)

呑まないと中々眠れなくて、最初はつまみ無しの「ナイトキャップ」。
最近ではしっかり酒のつまみも作って、結局呑んでます~~。

それでも勤めていた頃は、よほど体調の悪い時をのぞきほぼ365日呑んでましたから、以前と比べたら休肝日はかなり増えています。

と、言うことでヨシ!とします。^^

昨日の晩酌です。
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ふくらぎの醤油漬け。

一昨日サクで買って、醤油・酒・みりんで漬けておきました。^^
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漬けすぎ? 色が悪いですが美味しいです。^^

今日の朝ごはん。
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昨日、一昨日とほとんど同じ。
高山のお土産、はちみつレモンがとっても美味しい(^^♪

昼ごはん。
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ポポロの低糖質パスタで、ほうれん草とツナのスパゲティ。
キノコと豆腐と野菜の具沢山スープ。

夜ご飯は、主食はオートミールで、オカズはまだ未定・・・。

今夜もバイトです。
帰ったら呑もうー!(*^^*)





今日の朝昼晩、昨日の晩酌

今日の朝ごはん。
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HBで焼いたパン、レンチンしめじ、レンチン青梗菜、サバ缶スープ、きな粉豆乳ヨーグルト。

昨日、TVでお笑い芸人のあらぽんさんが、「一週間朝サバ缶生活」するという番組が放送されてました。
その結果、血圧と中性脂肪が劇的に改善されてました。
やっぱりサバ缶すごいw(゚o゚)w

「サバ缶スープ」はその中番組で紹介されていたレシピです。

材料は白菜とサバ缶とかつおぶしだけ!
簡単で美味しかったです🎵

お昼ごはん。
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ヤマザキの糖質ひかえめブレッド、レタス、キーマカレー。

夜ご飯。
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オートミール(30g)、ネギ入りなめたけ、サバ缶、納豆、ピーマンと豚肉のオイスター炒め。

昨夜、バイトから帰ってからの晩酌です。^^
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「栃尾の油揚げ」をトースターで焼いて、エバラおろしのタレをかけていただきました。

1週間後に血液検査があるので、明日からはお魚中心を心がけます!

では、今日もバイトにGO~~~🎵




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