お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

50代シングルおばさん、早期リタイアして無職になりました。 少ないお金をやりくりして質素に暮らしてます。 現在ニート息子と2人暮らし。糖尿病予備軍(><)で糖質制限しています。 おまけに乳がん治療中、それでも毎日家呑み中!!

ハラミの一口ステーキ

ドラッグストアの「クスリのアオキ」で買った、ハラミの一口ステーキです。
P_20171107_121825
2割引きで、お肉150gで158円(税別)。^^

元々が100g=132円なので随分と安いですよねぇ。
P_20171109_192520
賞味期限が1日過ぎたからか、色がちょっと・・・。^^;
レバーみたい。

P_20171108_193424
モヤシと椎茸と一緒に、スキレットで焼きました!

P_20171109_193442
お、お、おいしそーーーーー。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

P_20171108_193628
すんごっく柔らかいです。
漬け込んでただけあって、ガーリック味もしみてます。

やっぱお肉はガツンと満たされれますねぇ。

今日のお酒のあて
■糖質、約6.9g 
■カロリー、約654kcal 
■材料費、約198円

( ^_^)/□☆□\(^-^ ) カンパーイ!



カニ、解禁~~~。

昨日、越前ガニ漁が解禁されました!
と言っても、私のような無収入の人間が、タグ付きのズワイガニを食べられるはずが無く・・。
踏ん張っても、せいぜいメスの「セイコガニ」かロシアから流れてきたカニさんです。
それも季節中、1,2回食べれればいいほうです。

今日はスーパーに行きましたが、店頭にも並んでましたよーー。
セイコガニは1杯700円くらい、ロシアのは1500円くらいでしたかね。
「ズワイガニ」は多分一杯2万円以上はするので、料亭や旅館に流れていったり、市場などでは売られてますが、スーパーでは見ないです。

そんな時、朗報が~~~!!
ムスコの父親(私の前夫)が、セイコガニを持ってくるって!
「なにーーーーまじか!」ヾ(´ω`=´ω`)ノ

前夫の事、今更なんとも思ってませんよ。
でも、絶対会いませんけどね。
ムスコとは男同士、仲良くしてくれたらいいと思ってます。
マンションの下まで持って来てくれるそうで、ムスコが取りに行きました。

仕事の関係で、知り合いの漁師さんから、もらったそうです。
P_20171107_204536
小さいな・・。^^;
左側のハサミがありません。右側の足も1本足りないです。
傷物だから、地元の漁師さん達が自分らで食べるのを分けてもらったみたいです。

P_20171107_204746
セイコガニの魅力は内子、外子と呼ばれる卵です。
私はカニ味噌と、未成熟の卵である内子がだーーーーい好き!

セイコガニの身は少ないけど、甘くて美味しいです。(*´∇`*)
P_20171107_205802

あっと言う間に堪能して、あとはカニの甲羅酒。
P_20171107_210242
私の手が大きいんじゃなくて、甲羅が小さいんですよーーー!

(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

とりあえず鍋

何にも無いんですよねぇ・・今日は。
買い物してないし、お肉は冷凍溶かしてないし。

野菜はまぁまぁあるので、あとは冷蔵庫の余りものをかき集め、野菜炒めか鍋か・・かな。

とりあえず鍋にしました! ^^
P_20171106_195010

P_20171106_195036
具材は、椎茸、白菜、もやし、豆腐、薄揚げ、玉子、麩、キムチ。

P_20171106_195250
玉子、半熟にしたかったのに、火を止めて蓋しといたら固まっちゃた。

コタツに入って、焼酎のお湯割りを飲みながら、鍋・・、暖まります。
て、言うか暑い!
汗出て来ましたよ。^^;

今日のお酒のあて
■糖質、約8g 
■カロリー、約290kcal 
■材料費、約130円

( ^_^)/□☆□\(^-^ ) カンパーイ!


プロフィール
記事検索
ブログ村
最新コメント