お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

働く50代独身おばさん、低収入、低資産ながら来年春の早期リタイア目指してます! おまけに乳がん治療中(現在はホルモン治療のみ)でも毎日家呑み中。

2016年06月

冷凍卵の醤油漬けご飯

以前から気になっていた冷凍卵。

この前、会社の昼休みに「ヒルナンデス!」を観てたら、”醤油漬け”おにぎりってのが紹介されてて、簡単で美味しそうだったので作ってみました。

卵を冷凍庫で12時間ほど凍らせる。
冷凍室から出して15分ほど放置して殻をむいた状態がこちら。
P_20160629_220129
流水をかけたら、つるんって感じで簡単に剥けました。

解凍するのを待って黄身を取り出し、醤油ミリンに数時間漬け込んだのがこちら。
11106228
ぷりんぷりん♪

P_20160630_071440
ご飯にのっけて・・・・いただきます!

はーい、ネットの口コミ通り、濃厚でトロッとして美味しかったです。
味も中までめっちゃ浸み込んでました。

夜の家呑みは、大豆モヤシと豚肉と卵の炒めもの。
大豆モヤシ、はまってます。
大豆もやし炒め

フライパンから直食い。
ギョウギワルイヨ。^ω^;

山椒入りカレー、息子作

今日のお買い物。
いつものように見切り品を色々とゲットしました。
20160629お買い物
豚肉は見切り品ではないけど、100g88円でした。安い! カナダ産ですが。
納豆は息子が大好きなので常備しています。
本当は大粒か中粒が好きらしいけど、高いので買いません。

夜は豚肉炒めと、厚揚げ煮でも作ろうかなと思って帰ったら、
なーんと、息子がカレーを作ってくれてました。
グッドジョブ♪
カレーライス0629
ジャガ芋も人参も、皮むいてないよ。私に似て面倒くさがり(´ω`)

ピリリと辛いです。山椒入れたんだって。
なんか変わった味・・・でも美味しい、癖になりそう!!
ご馳走さまでした。

今夜の酒のあては半額で買った漬物。
漬物
家呑み、一人酒、乾杯♪

貧乏の強い味方、モヤシ

昨日、激安野菜のモヤシをさらに半額で買いました(ノ*´∀`)ノ

と言ってもタダのモヤシじゃありませんぞ。
大豆もやし
有機! オーガニック! 農林水産省有機JAS規格認証!

洗わなくても茹でなくてもいいんだって。
この袋のままレンジで4分チンすればそのまま食べられるって。
ズボラにはたまりません(〃´∀`〃)

袋から出して、豚肉も加えてもう一度チン♪
もやし炒め
こんな美味しいモヤシはじめて!
大豆の歯ごたえも凄くいい感じですよ。

今日の家呑みは、モヤシと冷奴で。
激安野菜サイコ~。


日曜日、昼酒

昨夜は、なぜか呑んでも呑んでも酔えず(たまにそういう日ありますよね?)、絶対酔ってやると!とおかわりを繰り返すも、次第に胃がチャプチャプになって呑むのを諦めました。
シラフの夜は超つまらなかったーー。

今日は、ダラダラのんびり過ごそうと思ってたのに、なぜか急に冷蔵庫の中の汚れが気になり・・・。
そう言えば、1年以上掃除してなかった^^;
急遽、冷蔵庫の中の物を出して掃除しました。

ふぅー、綺麗になった♪ 満足!
・・・・?
今度は急にシンク下やコンロ下の収納が気になった。
なぜーー?
自分でもわからないけど、とりあえず整理整頓始めました。
今のマンションに引越してきた時は、どこの収納もガラガラだったのに、いつのまにかこんなに物が増えたんだろう・・・。

キッチン整理
ふぅーー、スッキリ。
終わったところで電池切れ・・。
労働時間は1時間ほどだったんですけどね。

お昼はレトルトの親子丼にしました。
レトルト親子丼
親子丼くらい、自分でつくれば?って感じなんですけど、調理するの面倒くさい。
マルハニチロの親子丼、100円。レンジでチン♪

親子丼って言うより、とろっとして餡かけ風。おじや?みたいでプア充の私には十分過ぎるくらい美味しかったですよ。

さてーー、なんだか呑みたくなってきた!
たまには昼酒しちゃおうっかな。^^
昼酒0626



やっぱりイカが好き。

やっと一週間終わりました~~~。

おばちゃんには、週6日労働はキツイ(--;)
平日は朝6時半ころ起きて支度して会社に行って、終わって帰ってくるのは大体18時半頃。
1日の半分は仕事のための時間。

残りの12時間のうち、7時間は眠っているから残り5時間。
そのうちの3、4時間は呑んでる!!

今日は、半額イカ焼きと、半額水なす漬物、トマト、冷奴、あと頂き物のアジの開き焼。
週末家呑み0625
イカ大好きです!^^
刺身でも、姿焼きでも、ボイルでも何でも大好き。
見切り品があればいつも買っちゃいます。

それから、サーモスの真空断熱タンブラー買いました!
これで、氷も溶けにくくなっていつまでも冷た~い水割りが呑めるはず。
でもまぁ、普通のコップでも、氷が溶ける前におかわりしてるからあまり必要なかった??




プロフィール
記事検索
最新コメント