お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

50代シングルおばさん、早期リタイアして無職になりました。 少ないお金をやりくりして質素に暮らしてます。 現在ニート息子と2人暮らし。糖尿病予備軍(><)で糖質制限しています。 おまけに乳がん治療中、それでも毎日家呑み中!!

2016年09月

”おにぎらず”と”酢大豆”

2週間ほど前に作った海苔巻きは、苦労の割には、出来栄えが良くなかったので、
今回はもっと簡単な「おにぎらず」に挑戦してみました。

201609おにぎらず


具材は人参、ハム、玉子、チーズ。

201609おにぎらず2

人参はレンジでチンして柔らかくしてから焼肉のタレで味付けしました。

201609おにぎらず3

201609おにぎらず4

包み方はこれでいいのかな?

201609おにぎらず5

おおーーー完成!(≧∇≦〃)vヤッタネ☆.。.:*

でも酒のアテにはならないから、今日は”酢大豆”をアテにします。

乾燥大豆を使うと手間なので、ふじっこの蒸し大豆を使って、
酢と出汁に30分ほど漬けて完成。

20160929家呑み

若い頃は酸っぱい食物は苦手だったのに、最近は大~~好きなんです。
美味しい~~  ムシャムシャ. (´~`)モグモグ.

だいぶ昔に、酢大豆ダイエットが大ブームになったけど、
最近また人気が高まってきているみたいですよ。(^^)



薩摩黒豚ベーコンを味わう?

株主優待で、骨付きフランクと一緒に送られてきた薩摩黒豚のベーコン。

20160927株主優待ベーコン
冷凍保存してあったのを解凍しました。
自分ではこんな高いの買う事ないから楽しみ♪

あと、休日前でもないのに、餃子が食べたくて、
この前作って、冷凍しておいた餃子を焼きました。

明日、多分事務所に一人だからいい。

20160927家呑み
餃子、解凍してから焼いた方が良かったの?
全部くっついてる!!
剥がそうと思うと、隣の皮まで破けちゃう。
食べ辛いったら・・・。

薩摩黒豚ベーコンは、シメジとジャガイモと塩コショウで炒めました。
美味しく出来ました(^▽^)

ベーコンは焼く前にそのままでも食べてみたけど、
いつもスーパーで買ってるのより、ジューシー?、しっとり?、している感じ?
私の舌では正直、あんまり違いがわかんないです(´・ω・`)ウーン

20160927家呑み2

もぎたて新鮮オレンジライム、アルコール度9%

オレンジライム?に反応して買ってみたけど、私にはオレンジの味しかわからない。
新鮮なのかもぎたてなのかもわからないけど、とりあえずオイシイーーー!
スッキリしてた味わいです。(^^)


今夜も一人で鍋。

昨日の寄せ鍋の残りは、息子が綺麗にたいらげてしまったので、
今夜もまた鍋を作りました。

最近、息子は昼夜逆転してるので、私とは生活時間がずれてます。

今夜は豚肉の一人鍋。

夕方買い物に行きました。
今日のセール品。
豚肩肉ロースしゃぶしゃぶ用が100g、100円!(カナダ産だけど)
20160925買い物

しゃぶしゃぶだとカセットコンロとか必要?
面倒くさいので普通に豚肉煮込み鍋に。

20160925肉鍋
豆腐、ウドン、白菜、豆モヤシもいれました。

20160925家呑み

鍋っていいですよね。
基本、材料切って煮るだけで簡単だし、
具材にもよるけど、安上がりに出来るし、
お酒に合うし!

毎日鍋にしてたらダイエット出来そうな気がする。
最近お腹が・・・・ (;^_^A アセアセ・









プロフィール
記事検索
ブログ村
最新コメント