お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

50代シングルおばさん、早期リタイアして無職になりました。 少ないお金をやりくりして質素に暮らしてます。 現在ニート息子と2人暮らし。おまけに乳がん治療中、それでも毎日家呑み中!!

2016年11月

お弁当のオカズで呑みます。

久しぶりに、ちゃんとしたお弁当を作って持っていったけど、
お昼は、急きょ、同僚にご馳走になる事になりヽ(*゚ー゚*)ノワーイワーイ♪
お弁当の出番がなくなりました。

同僚の奥さまが、お好み焼き屋さんを始めたのですが、
開店準備を手伝ったりしたので、そのお礼と言うことで、
なんでも好きなだけ食べてね!!というお言葉に甘えて、
好み焼きと焼きそば、タラフクご馳走になりましたーー(^^♪

幸せ~゚ヽ(´∀`)ノ゚*゚;+。

20161130お好み焼
美味しかったです~~~。
お好み焼き最高ー!

ということで、今日のお酒のアテは、持ち帰ったお弁当のオカズ!
20161130_お弁当
ネギ入りだし巻き玉子、豚肉炒め、ほうれん草のお浸し。

お弁当は大体、前日の夜に作って詰めて、冷蔵庫に入れて置き、
朝そのまま持っていく感じです。

一晩経った豚肉は、もう固くて不味い(´A`)
玉子焼きも、出来たては美味しかったけど、なんか、ちょっと・・・。

でも勿体ないから食べますよー。
そして、今日も呑みますよー。

 ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!


お昼はガッツリ、夜は控えめに家呑み

お昼ご飯に、近所の台湾料理のランチをムスコと食べに行きました。
このお店には2,3回行ってますが、安くて美味しくて、ボリュームもハンパじゃないです。

20161127台湾ランチ
私は、手前の玉子エビチリ丼と台湾ラーメンのセット。
・・・前回と全く同じものをチョイスしてました(・´ω`・)
ムスコは回鍋肉ランチです。
唐揚げがすっごく大きい!

ラーメンも玉子エビチリ丼も並サイズなので、食べきれない~。
でもお得感からたのんじゃうんですよね(= ̄▽ ̄=)
私が食べれきれなかった分はムスコが食べてくれました。

帰りにスーパーで買い物しました。

20161127お買い物

鶏むね肉、100g=38円。
豚こま切れ、100g=78円。
底値で買えたので大満足。

ふくらぎのお刺身、30%引きで208円!安っ(^^♪

お昼がガッツリだったので、夜は控えめのアテで。
20161127家呑み
お刺身を”漬け”(醬油・みりん・酒)にしました。
美味しいです~~~♪ (〃∀〃)

 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )




やっと明日はお休み。

今日は、月末の土曜日でお仕事でした。
土曜日に出勤しても、さっぱりやる気が起きませんよ(`△´+)

それに、今日は同僚にスダチを頂いたので、
早く家に帰って、スダチ酎ハイ吞みた~~い!

18時、なんとか仕事を終えてお買い物しました(^^♪
20161126お買い物
デルソーレのバジルのミックスピザ20%引きでした(^^)
以前にも一度買いましたが、美味しいんです!

二十日大根の漬物、お漬物に賞味期限なんてあってないような物。
半額とは素晴らしい!!


今日の家呑みのアテです。
20161126家呑み
この前、大量に大根を頂いたので、冷凍にしておいたのですが、
煮物にしてみたら、短時間で中までよく味が染みました(^^♪
家事えもんが言ってたとおり。

そしてなぜか、さつま芋も食べます。

頂いたスダチ!!
20161126スダチ

皮のまま擦って、焼酎に入れると美味しいと聞いたので、
さっそくそのようにしてみました。
20161126スダチ酎ハイ

スダチの皮がほんのりホロ苦くて美味しいです。
グレープフルーツのような感じです。

本日も家呑み、( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!





 

マンガご飯「鯖缶バーグ」!

少年ジャンプの「食戟(しょくげき)のソーマ」というグルメ漫画から、
ムスコが「鯖缶バーグ」なるものを作ってくれました。
先月は「シャリアピンステーキ丼」を作ってくれたので、マンガご飯は2作目です。

20161124鯖缶バーグ

!! ∑ (*゚0゚)美味しい~~~~!

ほんとに鯖なの!??
言われなかったら、お肉だと勘違いしそうです。
かなり肉厚でふんわりしています。
おろしソースがかかってるので、和風おろしハンバーグといった感じ。


全然生臭くはありませんでしたけど、ワサビをのせてみたら、
さらに美味しかったです(*´▽`)◇ ムシャムシャ


また食べたくて息子に作り方を教えてもらいました。

鯖缶

鯖水煮缶・・・1缶(190g)

玉ねぎ・・・1/2個

タマゴ・・・ 1個

パン粉・・・1.5カップ

塩・胡椒・・・適量

---------ソース用---------

ポン酢・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・適量

大根おろし・・・適量

鯖の水煮缶の汁気を切って、玉ねぎのみじん切りを加え、
さらにタマゴとパン粉を加えてこねるだけ。

パン粉1、5カップって結構な量ですね!

この分量で鯖バーグが3つ出来たそうです。

結構、簡単に作れたそうで、鯖缶のかわりにも色々アレンジできそうです。
鮭缶とか、ツナ缶とか。
あと、パン粉のかわりにおからを使ってもいいかも。

材料代も安上がりだし、鯖缶は体にいいし、美味しいし、
ご馳走様でした~ (-人-)

 


餃子の王将でガッツリ!

お昼に友人と”餃子の王将”に行ってきました!

大好きな”餃子の王将”、以前は近くにあったので、
月に1,2度は行ってたのですが、2年前に閉店してしまい、
それから1度も行けてません。

今日は少し遠出して行ってきました(o*´∇`)ルンルン

20161123餃子の王将
餃子、エビマヨ、青椒肉絲、焼き飯、美味しすぎます~~~O(≧▽≦)O

王将の餃子は、ジューシーな豚肉に、食欲をそそる生姜が効いてて、
口の中にジュワって広がる感じでもう最高~!

最近、餃子三昧な気がしますが、やっぱり王将の餃子が一番大好きです(^^♪

餃子の王将では、今年、”にんにくゼロ餃子”を発売したらしいですね。
食べてみたかったのですが、残念ながら今日行ったお店にはありませんでした。

美味しいものをいっぱい食べて、昼間から呑んだくれてしまいました。

(*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)




プロフィール
記事検索
ブログ村
最新コメント