お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

50代シングルおばさん、早期リタイアして無職になりました。 少ないお金をやりくりして質素に暮らしてます。 現在ニート息子と2人暮らし。おまけに乳がん治療中、それでも毎日家呑み中!!

2017年01月

お持ち帰り海鮮丼 ”丼丸”

家からそう遠くないところに、「丼丸」が出来ました(^^♪
全国で100店舗以上あるそうですけど、福井県にはまだ無かった(*´ -`)

いろんな種類の海鮮丼がなんと、どれでも500円(税抜き)!
前にTVで見て、こんなお店の近くにあったらなーーって思ってたんです。
P_20170131_211329
プレオープン1月28日~31日の4日間、チラシ持参の方50円引き♪

行って来ました(´∀`*)
プレオープンだからか、看板の電気も付いてなくて、通り過ぎてしまうところでした。
店舗は小さくて、お店に入るとすぐレジです。
一応イートインも出来るのですが、お持ち帰り専門店なので、テーブル席が2つと、
カウンターに5人くらい座れるくらい。
私はお持ち帰りでしたが、待ってる間も他に誰もお客無し。
大丈夫…?

P_20170131_184618
私が選んだのは「どんまる丼」です。
お店の名前が付いてるくらいだから、一番ポピュラーなのかな?
イカ、マグロ、サーモン、ネギトロ。
ネタはどれも大きいし、甘くて、柔らかくて、美味しい~。
新鮮な感じがします。


P_20170131_184556
息子は「あぶりサーモンえんがわ丼」。
ネタを少し交換してもらって食べましたが、脂が乗ってて美味しい~。

激旨・激安で、すっごくいい!
手軽に海鮮丼が食べられるお店です。
また是非利用させて頂きたいです。

週末家呑み、カレイの煮つけで一杯

やっと、1週間が終わりました ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
エネルギーを補充しなければ・・・。

今日のお買い物です ↓
P_20170128_183844
ハム半額、朝食用。
豚ひき肉半額、とりあえず冷凍にしておきます。
玉ねぎの和風ポテトサラダ、半額。
カレイの煮つけ、半額。
豆腐、特売で一丁、18円。

P_20170128_185320
今日はなんだか魚が食べたくて、カレイの煮つけを半額で買いましたが、
定価は598円、一切れ300円、高級魚!
魚って、お肉より高いですね。

子持ちカレイでした。
1月2月が産卵期なのだそうです、今が旬なのかな?

久しぶりに冷凍餃子も焼きました。

あっという間に、もうこんな時間・・・。
明日は、な~んにもしたくないけど、たまった洗濯物と、部屋の掃除、やらなきゃなぁ・・。




海老焼売でエビチリもどき

2、3日前の朝のニュース番組の中で、
「余った冷凍食品の使い方」を街の人にインタビューしていました。

・冷凍の焼きおにぎりを解凍してお茶漬けにする
・お弁当のミニカップに入ったグラタンをご飯にのせてドリア
・お弁当のミニハンバーグを大き目に切ってミートソースにまぜて贅沢ミートスパ
・海老シューマイでエビチリ、等々・・・

この中の海老シューマイでエビチリ試してみました!

今日のお買い物↓
P_20170127_182630
カツオのタタキ、豚肉、シュウマイ、おつまみひと口エビ餃子。

豚肉は100g=78円でした。 安い!底値かな。
カツオのタタキ、半額で75円、超安っ!オオーw(*゚o゚*)w

焼売のエビチリもどきは、市販のチリソースを使って作りました。
エビチリの素、2回分で100円。
P_20170127_185241


P_20170127_183936
うん!、思ったよりおいしく出来ました!!
タマノイというメーカーのエビチリソース、はじめて購入しましたがリピあり。

シューマイの他にも、鶏肉とか、白身フライとか、色々アレンジ出来そうです(^^)

今夜のお酒のアテ。
P_20170127_183925

明日は月末土曜日なので仕事です・・・(´- `*)
月1とは言え、週6日勤務キツイです。

早期退職まで約2ヶ月、もうあと少しなのですが、
ハローワークに求人を出しているものの、まったく応募もなく焦ってます。
応募がないってことは、結局、条件が良くないんでしょうね。
仕事内容に対する対価とか・・・。

早く後任が決まってくれないと、お酒も美味しくないですよ・・・。
・・・うそっ! お酒は美味しい(´∀`*)




明日の朝は絶飲・絶食

会社の健康診断で、「ピロリ菌」がいることがわかり('д` ;)
2ヶ月前に、除菌の薬(ボノサップパック1週間)を飲んだのですが、明日はその検査。

「尿素呼気試験」と言って、吐いた息でピロリ菌が残っているかどうかを調べてもらうのですが、朝の8時半から検査で、検査前の4時間は絶飲・絶食なんです。

絶食は我慢できるけど、水も飲めないなんて!!
呑んだ次の日って、喉乾いてるし・・・・我慢できなさそう。
なので今日は休肝日にしました。

普通に夜ご飯食べました ↓
P_20170124_210221
牛タンシチューinメンチカツとキュウリの浅漬け。
牛タンがどこに入ってるかわからないけど、濃厚とろ~りビーフシチューが閉じ込められていてかなり美味しかったです(´∀`)

食後は・・・・、
P_20170124_210220
大人しく豆乳を呑んでます(*´ -`)

今年の目標、月2回の休肝日なので、とりあえず今月は目標達成(^^♪


台湾料理店でランチ

うちの近所の台湾料理店、何を頼んでもボリューム満点で値段もリーズナブル(^^♪
息子もお気に入りで、今日も一緒にランチを食べに行って来ました。

息子は油淋鶏ランチ。ラーメン付きで780円。
P_20170121_112625

私は前回と同じく、豚コマランチを注文。
美味しかったからリピートです(^_^)
P_20170121_113256

P_20170121_112846
ちょっと濃い目の味付けだけど、くせになる美味しさです。
巨大な唐揚げはやっぱり食べきれず、お持ち帰りしました。

今夜の酒のアテ。
P_20170121_184212
昨日と同じくひよこ豆のサラダと、昨日の刺身の残りを醤油漬けにしたもの。
あと、いつもの冷凍タコ焼きと、お持ち帰りした唐揚げです。

ひよこ豆って、ビタミンB1やビタミンB6が豊富らしいのですが、
ビタミンB1は強い解毒作用があって、肝臓でアルコールの分解を助けてくれるし、
B6は肝臓に脂肪が蓄積するのを防いでくれるらしいです。
酒のみの強い味方だー!

今日も一人で家呑み楽しくやってます。
乾杯~♪(*^^)o∀☆∀o(^^*)





プロフィール
記事検索
ブログ村
最新コメント