お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

50代シングルおばさん、早期リタイアして無職になりました。 少ないお金をやりくりして質素に暮らしてます。 現在ニート息子と2人暮らし。おまけに乳がん治療中、それでも毎日家呑み中!!

2017年07月

レンジで蒸し鶏と蒸しナス

今日もレンジで蒸しナス作ります。
P_20170731_181715
包丁で切り目を入れてラップして600Wで3分、様子みながら今日は1分追加しました。

P_20170731_183124
ナスは熱いうちに、ごま油とめんつゆをかけて頂きます。
ピーマンはウナギのタレで甘辛く炒めました。

そして、今日のメインは蒸し鶏。
冷凍してた最後の鶏胸肉です。
P_20170731_183607
耐熱ボウルに鶏胸肉を入れて、お酒を少しかけて4分ほど加熱。
千切りしたキュウリの上にのせて棒棒鶏風(^^♪

P_20170731_183714
月末だと言うのになかなか豪華です~~~。^^

昨日呑まなかったので(眠くて早寝)、お酒が超美味しいですーー!(*´ω`*)
 \( ^_^ ) カンパーイ!









夏にお雑煮

お正月に買った ” もち米 ” が残っていたので、お餅を作りました。
ホームベーカリーの「お餅コース」でセットして、スイッチを入れるだけで出来上がり~~(^^♪
最近ホームベーカリーが大活躍しております!

P_20170729_171538

P_20170729_182051

味噌汁を作ってお雑煮にします。
P_20170729_194547
具は、冷蔵庫にあるもので・・(大根、ニンジン、刻み揚げ、豚肉)。

P_20170729_175150
出来たーーーーー!

お雑煮は味噌派です。
実家でお正月に食べたお雑煮は、やっぱり味噌仕立てで、白い丸餅に、カブとかつお節が乗ってるだけというシンプル過ぎるものでした。
それが福井のご当地お雑煮みたいです。
カブは厚めに輪切りにして、火が通り過ぎず歯ごたえがあるくらいに茹でるのが美味しかったです。
でも私は、具がたくさーーん入ってる方が好きなので何でも入れちゃいます!^^

そして今日のお酒のアテは、キュウリのぬか漬け。
ぬか漬け生活を始めて20日ほど経ちました。
P_20170729_193819
最初はしょっぱいだけだったけど、だんだん旨みが出てきて美味しくなってます。

P_20170729_201304
ポリポリ・・・。

また吞んでしまいました! 休肝日なし!
仕事辞めたらストレスが無くなって、毎日呑まなくなるかもって思ってましたが、関係なかったみたいです。^^;

( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!




レンジで蒸しナス

食費節約のため、今月はもう買い物しません!
あと4日、あるもので何とかします。

朝はいつものオートミール。
昼は、近所のドラッグストア「ゲンキー」のオリジナルソースでパスタ!
20170728pasuta


P_20170728_184322
具はほとんど無いけど、ベビーレタスをトッピングしたらレストランの見たいに見える!^^

夜は冷凍しておいた手羽元をオーブンで塩焼きしました。
P_20170728_175253

酎ハイ、合うーーーーー(^^♪
P_20170728_175801

お次はキュウリとナスです。
P_20170728_183244
ナスはラップして、レンジで2分ほどチンすれば蒸しナスの出来上がり!
めんつゆとゴマ油をまわしかければ超簡単おいしいアテになります。

P_20170728_183331
キュウリは塩とマヨでいただきます。^^

P_20170728_183420
今日も明るいうちから呑んじゃった!!
! ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 




おうちで手作りピザ

PIZZA ♪ 大好きですが、ピザ屋さんで買うとすごく高いし、スーパーで買ったやつはイマイチ('A`)

・・・手作り出来ないかな??
最近、ホームベーカリーでパン作りにはまってましたが、そのホームベーカリーに「ピザ生地」コースがあります。
コネと発酵までしてくれるので、私にも出来るかも?

具はこれ ↓
P_20170727_171116
コーン、ナス、とろけるチーズ。
ピザソースはケチャップにオリーブオイル、とんかつソース、オイスターソースなどを混ぜて作りました。

生地はホームベーカリに完全におまかせ。^^
P_20170727_180526

手で伸ばして、具をトッピング。
P_20170727_182259

180度のオーブンで15分ほど焼いたら・・・。
P_20170727_183802
おおーーーーーー!!
ピザっぽく出来てる!! (´∀`)

P_20170727_184134
タバスコをたっぷりかけていただきます。

P_20170727_184257
美味しい~~~、感激~~~(*゚▽゚*)

ムスコには「美味しいけどパンみたいだね」と言われました。
黙れ、黙れーーー。

確かに生地がちょっと膨らみ過ぎてふんわりとしてますが・・・。^^;

今日も呑も呑も~  (*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)





麻婆茄子とがんもどき

野菜の販売所で、ナスとキュウリがびっくりするほど安く売ってました。^^
P_20170726_070135
じゃ~~~ん。
ナス7本100円、キュウリ10本100円です(^^♪

挽肉もあるし、麻婆茄子に挑戦します。
麻婆茄子、レトルトの素を使って作ったことはあるけど・・・・。^^;

最近は動画のレシピサイトがあるのでわかりやすいです。
P_20170726_172846
ニンニク・ひき肉・茄子・あわせ味噌・みりん・酒・醤油・豆板醤、で炒めました。

がんもどき、半額!
P_20170726_171605

P_20170726_175503

今日のお酒のアテ、出来上がり~♪
P_20170726_175629
麻婆茄子と言うより、茄子の肉みそ炒め、って感じ。
がんもどきは少し甘めに煮ました。

ごはん食べたくなります~。

( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!
気がつけば、今月はまだ休肝日なしだった・・。


プロフィール
記事検索
最新コメント