お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

50代シングルおばさん、早期リタイアして無職になりました。 少ないお金をやりくりして質素に暮らしてます。 現在ニート息子と2人暮らし。おまけに乳がん治療中、それでも毎日家呑み中!!

2017年08月

100円弁当!

明日から、1泊2日で京都に旅行に出ます!

夕方、荷物の準備をしていたのですが、
ほどよい大きさのバッグが無く、
急にリュックが欲しくてたまらなくなって、郊外のショッピングモールに買いに出ました。

いつもはかなり優柔不断でなかなか決められない私ですが、
運よく「これいいな!」って思うリュックがすぐに見つかりました。

後は、夜ご飯を買って帰ろうと思って、食品売り場へ。
時間は18時半過ぎ。

お総菜売り場は、ちょうど店員さんが見切りシールを貼りだしてる頃・・。
そんな中、びっくり価格のお弁当発見!!

P_20170821_192040

93円!! Σ(=゚ω゚=;)

税込みで100円です。
元値は398円。
店員さんは「半額の半額ですよ~~!!」って
言いながらシール貼ってました。

「おかずたっぷりの海苔弁当」です。
いつもなら、夕飯にこんなカロリー高いお弁当を買う事は無いけど、
100円なら文句言わない!
ムスコの分と2ヶ買いました。^^

P_20170821_192500
普通に美味しかったですよ。
海苔の下には、オカカがぎっしり。
白身フライもふっくらしてたし、春巻きもなかなかのお味。

でも、やっぱりちょっと脂がキツかった・・。

明日の旅行の為にも、胃を休めるために、今日は休肝日にしました。
今月1回目!

明日はブログお休みします。
おやすみなさいまし。
(^_^)




カナダ産ポークで豚しゃぶサラダ

100g=88円の、超お安いカナダ産ポークを買いました。
P_20170820_184122
お安いけど安全なの?? と、疑問に思った事もありますが、
結論から言って、日本にくるカナダ産ポークの安全性はかなり高く、品質管理とか、トレーサビリティとかちゃんとされてるみたいです。
(^∀^)

今日は、このお肉で豚しゃぶサラダを作りました。
P_20170820_185949
お豆腐で嵩増ししました。(*´∇`*)
ちなみに豆腐は、ドラッグストアで1丁23円でした!
タレはポン酢に、ゴマ、生姜を加えたもの。

P_20170820_190101
緑の野菜は、豆苗です。

P_20170820_191858
好きな時に、好きな分だけ食べれるから便利~~~(^^♪

(* ̄∀ ̄)ノ□☆□ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!



半額お惣菜の買い出し

夕方、スーパーに買い物に行ってきました。
半額狙いです ( ´ー`)キラーン

6時半頃だったのですが、土曜日のせいかまだ2割引きくらいで半額は少ない・・・。
でも、探せば半額もあるある!^^
P_20170819_184842
甘エビとボイルむきエビ半額!
ピリ辛イカ天、4割引き!
フライドポテト2割引き!

今日はこれくらいで満足(* ̄∇ ̄*)
P_20170819_184903
甘エビは超お買い得でした! 12尾入って120円(税込み)(^^♪

ボイルむきエビもおいしそうだけど、エビかぶりなので、これは明日のオカズにします。
P_20170819_190117
マヨネーズで食べたらおいしそーー。

P_20170819_190943
甘えびは子持ちも多かったです。
剥きながら吸って食べちゃいました。

豆苗ですが、食べる分だけ切って、残りを水につけておけばまた復活します!
P_20170819_191030
日当たりいいところに置いておけば、2,3回は再生しますよ~。^^

今回、生で食べようと思ったら、固い筋みたいなのが口の中に残ります。
レンジでチンしてみました。
P_20170819_192058
熱加えると、半分くらいにカサが減っちゃうので、損した気分ですが、
シャキシャキしておいしいです。 (´▽`)
水菜みたいな食感。

今日ものんびりまったり、幸せな1日でした。
♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪. カンパーイ!!



チャルメラで冷やし中華

蒸し暑くて、麺類が食べたくなります。
ムスコが「冷やし中華」を食べたいと言うのですが、
冷やし中華は買うと以外と高い・・。
家にあるものでなんとかしないと。

チャルメラがありました!
P_20170818_122504

麺を少し固めに湯掻いて冷やします。
あとは具をトッピングするだけ! 簡単~(^^♪
鶏胸肉はいつも常備していて、何かとお役に立ちます。
P_20170818_124908

決め手はタレですが、今回もレシピ動画サイトを参考にして作りました。
ゴマ油と酢があれば、何とかそれらしきものが出来上がります!
なかなか美味しいー。
最近、インスタントラーメンを食べてると、途中で飽きて、
最後まで食べられない事がよくありましたが、
これはサッパリしてたので、食べきりました。

ムスコにも好評でした。^^


鯖の水煮缶でハンバーグ

「鯖缶のハンバーグ」、前に一度、ムスコが作ってくれました。
少年ジャンプの「食戟(しょくげき)のソーマ」というグルメ漫画から、
真似して作ってくれたものです。
マンガご飯「鯖缶バーグ」!

サバとは思えない出来上がりで、とても美味しかったんです^^。
ムスコは、その頃はよく台所に立って、料理男子だったのですが、
最近は、さっぱり・・・・。
食べるだけの人になってしまい、残念です・・・(*´ェ`*)

鯖缶バーグの味を思い出し、食べたくなりました。

20170817_sabamizu
鯖の水煮缶詰を1缶使います。

P_20170817_184741
鯖缶の汁を切って、玉ねぎ(1/2個)のミジン切りと混ぜ合わせます。

P_20170817_185017
パン粉1.5カップ(60g)と玉子を入れてさらに混ぜ混ぜ・・・。

P_20170817_190248
あっという間に、出来上がり。
6個も出来ました!

あとは焼くだけです。^^
P_20170817_190531

P_20170817_1903148
タレは、ポン酢とマヨネーズです。
付け合わせは、ピーマンとナス。

やっぱり、すごい美味しい~~。ヾ(=^▽^=)ノ
鯖缶なのに生臭くないし、肉厚でボリューミィー(^^♪
今回も大成功です!!
P_20170817_193325

前回の時は、大根おろしの和風タレで頂きました。
それも美味しかったけど、ぽん酢もいけてます。
甘辛の照焼きでも良さそう~~。


鯖缶は98円だったので、コスパがめちゃくちゃいいですね!
カロリーも、1個  100 kcal 以下とヘルシーだし。

♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪. カンパーイ!!



 


プロフィール
記事検索
最新コメント