新年2日目にして、1年分の贅沢をしちゃったかもしれません。

博多から帰省してきたムスメと、毎日ゴロゴロしてるムスコと、毎日コタツで丸くなっている私の3人で、予約していた会席料理を食べてきました(^^♪

1514898262088

全部で11品です。^^

■先付け(左下のグラスのやつ):白身昆布和え、水菜、イクラ、柚子
■前菜:若狭小鯛寿司、炙りへしこ博多・永平寺胡麻豆腐、里芋煮ころがし、合鴨ロース煮、瓢箪玉子、ナマコ霙和え
1514898213068
ナマコを口にするのは、人生で2度目!
始めて食べたときは見た目も、味も受け付けなかったけど、霙和えで美味しく頂けました。

■椀物:蟹茶碗蒸し
1514898242525
具がいっぱい入ってました。
上の方は、透明なゼリーの層になってて見た目も美しかったです。

■造り:おすすめ4種盛(エビ・ブリ・中トロ・タイ)
1514898259792
甘~~~い、はぅぅぅ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

■焼物:蟹陶板焼き
1514898251303
バターで焼いてます。
蟹は大好きですけど、身をとるのが大変です。^^;

■白の物:蟹ちり小鍋
1514898314645
こっちの方が、自然の蟹の味がして好き。^^

■煮物:鰤と大根のカルタファタ包み、水菜、柚子
1514898299831
鰤と大根を、特殊なセロファンみたいなのに包んで蒸してあるそうです。
大根がとろけるほど柔らかく、鰤もとっても美味しかったです。

■中皿:和牛ステーキ、九頭竜舞茸、茄子、獅子揚
1514898380735
待ってましたーーー🎵 ヾ(=^▽^=)ノ

和牛なんてどれくらいぶり??
お肉と言えば、普段は鶏か豚ばかりで牛肉自体あんまり食べないけど、食べてもオージーとかだから、こんなに柔らかくて美味しいお肉に感激です!(☆゚∀゚)

■揚物、ふぐ唐揚げ、ブロッコリー、エリンギ
1514898386518
ふぐの唐揚げはもちろん美味しかったけど、ブロッコリーの天ぷらが意外な食感で美味しかったです。

■食事、おろしそば
1514898390742
だいぶお腹いっぱいでしたが、あっさりしてたのでつるつる~っと食べれました。
^^

■食後、水ようかん
1514898393064
和菓子は苦手なので、ムスコにパス・・・。

■追加:カニクリームコロッケ
1514898225617
子供達のリクエストで、途中でこんなのも追加注文しちゃってました。
外はカッリカリ、中は熱々のトロロ~~~ん。
息子はこれが一番美味しかっただって。^^;


蟹を始め、冬を感じさせる新鮮な旬のお料理を堪能しました!
どれもクオリティ高くて、大変美味しかったです。(´∀`*)

普段貧しい食生活を送っているので、たまにだとまさに贅沢を感じます。

「ごくたまーに」が最高です!('▽'*)♪

昨日、お酒を口にしたのはムスコだけ。
実は、私とムスメはウーロン茶でした。

運転係だったんですよねぇ、私。(^^;)
(帰ってから家呑みしました)

昨日の食事
■糖質、見当もつきません ブルブルブル・・・(;´Д`)
■カロリー、多分2,000kcal越え ガタガタガタ・・・(((( ;゚д゚)))
■食事代、飲物代込みで一人1万円ほど ・・・ワナワナワナ(((゚ρ゚;; )