昨日、今日と兄夫婦が帰省してました。

部屋の片付け・掃除、布団の準備、食事の支度・・・・、年に1回くらいの事とは言え、高齢の母には負担が大きいので、私も事前準備にお手伝いに行きます。

今回、母が料理はもうしたくないと言い、「適当にお惣菜を買ってきてよ」と私に申し付けたので、お惣菜専門店で田舎料理を買ってきました。

不覚にも写真を撮り忘れてしまったんだけど、
コンニャクピリ辛炒め、タケノコとニシンの煮物、筑前煮、ナスの揚げ浸し、からし麩、小芋とイカの煮物、きのこの天婦羅など、適当に買ったらなんとお会計は4000円超え!
(量り売りのお店です)
びっくりしたーーー。(><)

でも、4人で食べて、2食分あったので、1人1食500円。
ちょっと割高だけど、そんなものかな・・・。
美味しかったし。^^

本日、兄夫婦と母は温泉一泊に出掛けたので、私は余ったお惣菜をもらって帰りました!

今日のお酒のアテです。^^
IMG_20190224_193128
筑前煮、油揚げの煮物、小芋とイカの煮物、レタスとブロッコリーのサラダ、大根の漬物。

油揚げの煮物だけは母が作りました。

福井県は油揚げ消費量全国一です!
油揚げ専門のレストランもあるくらいです。^^

油揚げは私も大好きで、煮物にしたり、焼いたりして、お酒のアテにもご飯のオカズにもよく食します。
IMG_20190224_193211
美味しい~~、おふくろの味です! (*^^*)

筑前煮。
IMG_20190224_193224

小芋とイカの煮物だったんですけど、イカだけになってました。^^;
IMG_20190224_193305

レタスとブロッコリーのサラダ。
IMG_20190224_193228
えごま油とマヨネーズと青しそドレッシングをかけて。

今日のお酒のあて
■糖質、約28g
■カロリー、約480kcal 
■材料費、約70円(サラダ分だけ)

( ^_^)/□□\(^-^ ) カンパーイ!