昨日の夜、ふと、海苔巻きを作ってみようと思い付きました。
(夜ご飯の後、焼酎のロックを呑みながら(○~~○)У

具はハム、玉子、キュウリ、梅干、紫蘇。
ご飯の分量とか、巻く時の具の位置とかわからなかったので、
クックパッドで検索・・・φ(◎◎) ホォホォ、フムフム。

1、海苔に寿司ごはんを広げる。(ご飯の間から下の海苔が少し見える位)
2、必ず巻き終わりの海苔を1cmほど残してご飯を広げる。

3、広げたご飯の真ん中に具を置く。

4、巻きすとともに、二つ折りの感じで巻く。

以外と簡単そう?私にも出来そうな気がします。



20160915細巻き

 ( ̄ ̄;)!!

難しいじゃないですか!!
海苔は破ける、ご飯ははみ出す、具は片寄る、形もいびつ。

具で絵を描いたような、芸術的な太巻きがありますが、
あれは神の作品ですね。

今日のお弁当に詰めました。
20160915細巻き弁当
切ってお弁当箱に入れてみたら、それなりに美味しそう(*^_^*

ムスコの朝食用
20160915細巻き2


私には海苔巻は難易度高かったかも。
慣れかな?

次はもっと簡単そうな「おにぎらず」に挑戦してみたいと思います。