お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

働く50代独身おばさん、低収入、低資産ながら来年春の早期リタイア目指してます! おまけに乳がん治療中(現在はホルモン治療のみ)でも毎日家呑み中。

料理

お肉

1ヶ月ほど前に買って、冷凍しておいた手羽元。
霜が付き始めてました。

P_20170424_105149
カレーに入れるか・・・大根と煮るか・・・はたまた甘辛煮か・・・
とろけるほど煮込んだ手羽元は最高に美味しいけど・・・。

でも、すぐに食べたかったので、結局、塩コショウしてグリルで
15分ほど焼いてみました、簡単!(*^^*)
P_20170424_112824 (1)
うわぁ~~、凄いジューシ~~(*゚▽゚*)

お酒のアテにするつもりが、ムスコと二人であっと言う間に食べてしまいました。
P_20170424_112824 (2)
すごい脂・・・・(*´ェ`*)
肉々しくて美味しかったです。
軟骨までボリボリ食べちゃいました。


意外と簡単、フライパンで焼売作り

冷凍のミンチ肉があったので、焼売作りに挑戦してみました。
餃子は作ったことあるけど、焼売は初めて!

クックパッドで調べてみると、難易度はそう高くなさそう・・・?

具はお肉の他に、玉ねぎが一般的みたいです。
今回は、お肉少なかったし、ヘルシーにしたいのでキャベツも入れてカサ増しします。
P_20170402_134630
片栗粉や生姜、醤油などを入れて、混ぜ混ぜコネコネ・・・。
ここまで餃子の作り方とほぼ同じ。

P_20170402_135953
焼売の皮で包みます。
難しいかと思ったけど、皮を手の平に乗せて、そのまま手を丸めて包みこめば案外簡単に出来ました。
餃子より簡単かも(*'▽'*)♪

P_20170402_140921
じゃーーん、全部で21個出来ました。
材料費は300円ちょっとくらいかな。

スーパーで安い焼売が10個100円くらい売ってるから、買った方が安いかもしれないけど、
安い焼売は、お肉少ないし、体に悪い物がいっぱい入ってる気がして、ちょっと心配。
手作りの安心感と満足感は大きいです(*・ω・)ノ

P_20170402_142315
油をひいて、焼売を並べ、水を100ccほど入れて蒸し焼きにしました。
餃子と同じ焼き方です。

具材は若干違うものの、餃子と焼売の決定的な違いってなんだろう??

P_20170402_142849
出来上がりましたーーーーーー!
わーい美味しそう。('▽'*)♪

P_20170402_142914
そして当然、家呑みのアテに・・・。
少し早い時間ですが、焼酎のお湯割りです(^^♪

クックパッドを参考にして、砂糖を大匙1くらい入れたけど、少し甘さが気になります。
入れないほうがよかったかも。
でも出来立ての焼売、とってもとっても美味しいですヾ(=^▽^=)ノ

 ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ!







レンジで簡単ポテサラ(^^♪

同僚と、お昼に、新装オープンのラーメン屋さんに行ってきました。
メニューは「つめ麺」と「油そば」の2つだけというシンプルさ。

私は「油そば」の並を注文しました。
20160921油そば
麺が、ネギとカツオ節とチャーシュー等で埋め尽くされています(・´ω`・).

具をよけてみると・・・、
20160921油そば2
焼きうどん? と思うくらいの極太麺が出てきました!
割り箸の太さと変わらない。
キライじゃないけど・・・。

濃厚な魚介風味で、結構こってりでしたが美味しかったです。
しかし、もの凄く麺の量が多くて、男性向き?
食べ切ったけど、お腹いっぱい過ぎ(´x`*)

夜になってもお腹が空かない・・・。
でも酒のアテがないと寂しいので何か1品作ろう。

料理に手間暇をかけたくない、私。
出来る限り、洗い物を増やしたくないし、
まな板・包丁・ガスも使いたくないです。

大好きなポテサラをレンジで作ります。
じゃが芋(大)1個を、2cm角くらいに切って、
器に入れてラップして、4~5分ほどチン♪
201609ポテサラ2

じゃが芋が柔らかくなったら、スプーンでつぶして
マヨネーズと適当に具を混ぜるだけ。

201609ポテサラ


201609ポテサラ3

家呑みアテ完成~~。

ポテサラって簡単に出来るのに、買うと意外と高いんですよね。

満足(*´ω`*)




3連休ラスト日、レンジでゆで卵

連休ラスト日、すでに気分は憂鬱。 ドョ~ン(○′△`)

本日はどこにも出掛けず、アマゾンプライムのビデオで
映画を2本みました。
三上博主演の「誘拐」と、寺尾聡主演の「さまよえる刃」、
どちらも号泣・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン、でも良い映画でした。


さて、ゆで玉子くらい私でも普通に作れるけど、レンチン大好きだし、
アマゾンでのレビューが、もの凄ーーく良いので、買ってみました。

「レンジでらくチン☆ゆでたまご」(*^▽^*)o♪.
20160919ゆで卵器

説明書に書いてあるとおりで簡単にゆで玉子が出来ました。

もう少し半熟の方が好み。
自分好みの半熟加減にするためには、チン時間など何度かトライが必要みたいです。

20160919ゆで玉子

安全・簡単・手軽で美味しい(^^♪
火加減をチェックしなくても、チーンと鳴るまで放置でいいので楽ちん。
あと、お湯で茹でた時より、皮が簡単に剥けやすかったです。


20160919昼ご飯
昼ご飯。カルボナーラ

「レンジでパスタ」でパスタをチンして、レトルトのカルボナーラの素をかけただけ。
ゆで卵を添えたら、美味しそう(≧∀≦)

こういう、便利なキッチングッズって大好きです。
「時短」とか「便利」とか「簡単」というフレーズを見聞きすると
思わず買ってしまって、現在は使わなくなってしまった物も多々ありますけど、
楽しいですね。 (*´∀`*)/




海苔巻きに挑戦してみました。

昨日の夜、ふと、海苔巻きを作ってみようと思い付きました。
(夜ご飯の後、焼酎のロックを呑みながら(○~~○)У

具はハム、玉子、キュウリ、梅干、紫蘇。
ご飯の分量とか、巻く時の具の位置とかわからなかったので、
クックパッドで検索・・・φ(◎◎) ホォホォ、フムフム。

1、海苔に寿司ごはんを広げる。(ご飯の間から下の海苔が少し見える位)
2、必ず巻き終わりの海苔を1cmほど残してご飯を広げる。

3、広げたご飯の真ん中に具を置く。

4、巻きすとともに、二つ折りの感じで巻く。

以外と簡単そう?私にも出来そうな気がします。



20160915細巻き

 ( ̄ ̄;)!!

難しいじゃないですか!!
海苔は破ける、ご飯ははみ出す、具は片寄る、形もいびつ。

具で絵を描いたような、芸術的な太巻きがありますが、
あれは神の作品ですね。

今日のお弁当に詰めました。
20160915細巻き弁当
切ってお弁当箱に入れてみたら、それなりに美味しそう(*^_^*

ムスコの朝食用
20160915細巻き2


私には海苔巻は難易度高かったかも。
慣れかな?

次はもっと簡単そうな「おにぎらず」に挑戦してみたいと思います。






プロフィール
記事検索
最新コメント