お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

働く50代独身おばさん、低収入、低資産ながら来年春の早期リタイア目指してます! おまけに乳がん治療中(現在はホルモン治療のみ)でも毎日家呑み中。

食事

「さくらご飯」という醤油飯

「さくらご飯」とは、具のない炊き込みご飯の事だそうです。
なに!!?、 具を入れなくてもいいなんて、簡単で素晴らしい!

私は、ブログにコメント頂いた方から教えていただきましたが
ネットでしらべてみると、
ケンミンショーでも紹介されていて、静岡県で有名なご当地飯みたいです。

息子に言ってみたら、美味しそー、いいじゃん!ってことで
さっそく作ってみました。(´∀`*)

クックパットで調べたところ、お米3合に醤油大さじ3、酒大さじ3、・・・分かり易い('▽'*)♪
それだけで炊飯器でスイッチオン。
香ばしくてとってもいい匂い~(*゚▽゚*)

P_20170206_173008

美味しい!これは、いけます~~(^^♪
美味しいおこげも出来ました。
あっさりしているので、どんなオカズにも合いますね(*^^*)

オニギリにして、お弁当にも持っていきました。
P_20170206_120934
とっても簡単な炊き込みご飯。
ズボラな私にピッタリ!はまりそうです。

そして今日のお酒のアテ。
P_20161224_204701
鶏胸肉の唐揚げ(オーブンでチン)と、キャベツそのままサラダ。

キャベツってそのまま食べる時、洗うのか洗わないのか迷いますが、
外側の葉をむいたあとは、私は洗わないです。

キャベツのざく切りにソース&マヨネーズ、美味しいですよ♡

 ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!




おろし蕎麦ランチ

今日のお昼は、同僚と近くのお蕎麦屋さんで、「おろし蕎麦ランチ」を食べました(^^♪

P_20170202-1
おろし蕎麦とおにぎりのセット、720円。

私の住む地域では、お蕎麦は大根おろしで食べるのがポピュラーです。
ケンミンショーでもお馴染みのご当地グルメになります(^^)。
蕎麦に大根おろしと出汁をぶっかけて食べるというシンプルなものですが、美味しいんです~~(´∀`*)
ヘルシーだし~~♪

小さい時から、蕎麦と言えばこの冷たい「おろし蕎麦」だったので、
私は今でも温かい蕎麦はあまり食べないですねぇ。

今日の家呑みのアテ。
P_20170202_181819
サンマの蒲焼、半額で100円!

白ご飯に乗せて、サンマの蒲焼き丼にしたら美味しいだろうなーー。
でも、今日はご飯無いので、ぼちぼちつまみながら家呑みしてます。

 ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ!



お持ち帰り海鮮丼 ”丼丸”

家からそう遠くないところに、「丼丸」が出来ました(^^♪
全国で100店舗以上あるそうですけど、福井県にはまだ無かった(*´ -`)

いろんな種類の海鮮丼がなんと、どれでも500円(税抜き)!
前にTVで見て、こんなお店の近くにあったらなーーって思ってたんです。
P_20170131_211329
プレオープン1月28日~31日の4日間、チラシ持参の方50円引き♪

行って来ました(´∀`*)
プレオープンだからか、看板の電気も付いてなくて、通り過ぎてしまうところでした。
店舗は小さくて、お店に入るとすぐレジです。
一応イートインも出来るのですが、お持ち帰り専門店なので、テーブル席が2つと、
カウンターに5人くらい座れるくらい。
私はお持ち帰りでしたが、待ってる間も他に誰もお客無し。
大丈夫…?

P_20170131_184618
私が選んだのは「どんまる丼」です。
お店の名前が付いてるくらいだから、一番ポピュラーなのかな?
イカ、マグロ、サーモン、ネギトロ。
ネタはどれも大きいし、甘くて、柔らかくて、美味しい~。
新鮮な感じがします。


P_20170131_184556
息子は「あぶりサーモンえんがわ丼」。
ネタを少し交換してもらって食べましたが、脂が乗ってて美味しい~。

激旨・激安で、すっごくいい!
手軽に海鮮丼が食べられるお店です。
また是非利用させて頂きたいです。

丸亀製麺「牛すき釜玉」

普段営業に出ている営業さんが、年末で内勤していたりして、
皆でお昼を食べに行くというので、私もお付き合いで外食しました。
本当はお弁当持って来てたんですけど、断れなかった・・・(*´ェ`*)

連日の外食。
今日は「丸亀製麺」です。

丸亀製麺ですと、お気に入りは「おろし醤油うどん」にトッピングでイカ天、合計460円。
だけど、今日は「牛すき釜玉」を注文しました。
640円です。
高い!!500円越え!やっぱり財布の紐が緩んでる・・・・・・。(´・ω・`)

P_20161228_120627
牛すき釜玉は注文してからの調理になり、お肉は、甘辛い割り下で目の前で焼いてくれました。
たっぷりのお肉は120gだそうです、「肉こそ力」!
玉子は混ぜちゃったけど、黄身がオレンジ色で濃厚な感じです。

ふぅーーーー今日も満足。めっちゃ美味しかったです(´∀`*)
でもカロリー! うどんだからと甘くみてたら、サイトで調べたら893カロリーもあるみたい。
オオーw(*゚o゚*)w
あなどれない・・・。

夜は持ち帰ったお弁当のオカズで家呑みしてますヾ(=^▽^=)ノ



海老フライ&ロースかつランチ

同僚達と「かつ時」という、とんかつ専門店にお昼を食べに行きました。

日替わりメニューを拝見。フムフム・・・。
火曜日の今日は「平牧三元豚のメンチカツ+ロースカツ」、980円。

海老フライに目がない私・・・、あーーー、、・゚・(ノД`)、「海老フライ+ロースカツ」のランチは昨日でした。

でも、どうしても海老フライが食べたくなり、そして、とんかつも食べたい!ってことで
思い切ってランチメニュー外の「大海老フライ&ロースかつランチ」を注文しました。

20161227ランチ

1,580円、という私にしては、超、超、超贅沢なランチです!!
年末になって財布の紐が緩んできましたよ (´・ω・`)

ロースかつは、サクッとジューシィー、海老フライはプリプリさくさく
ボリューム満点♪ 美味し過ぎます♪ ・・・・・幸せ('▽'*)エヘヘ

ご飯(白飯or麦飯)、味噌汁(アサリ汁or海苔汁)、キャベツはおかわり自由です!
でもさすがに、お腹いっぱいでおかわりは無理でしたけど。

このとんかつ屋さんの特徴としては、ゴマすりセットがついてくることです。
P_20161227_111330

すりこぎ棒でゴマをすって、このすり鉢にソースを入れて、アツアツのとんかつに付けて食べると
最高に美味しいんです♪♪

大満足でした。

仕事は29日までなので、残りあと2日ありますが、気持ちはとっくにお正月モード(・∀・)
なかなか集中が保てません(*´ -`)


プロフィール
記事検索
最新コメント