お酒大好き、ズボラおばさんのリアルな家呑み

働く50代独身おばさん、低収入、低資産ながら早期リタイア目指してます! おまけに乳がん治療中(現在はホルモン治療のみ)でも毎日家呑み中。

ムスコご飯

ムスコご飯 ~リンゴのリゾット~

少年ジャンプの「食戟(しょくげき)のソーマ」というグルメ漫画から、
ムスコが「リンゴのリゾット」なるものを作ってくれました。
マンガ飯は3作目です。

20170112_りんごリゾット

材料は、リンゴ、米、ベーコン、たまねぎ、バター、白ワイン、
リンごジュース、コンソメ、粉チーズ、塩、コショウ・・・。

生米をフライパンで炒めて炊く、生米からのリゾット。
中々手が混んでます(*´ェ`*)

レシピを聞いたとき、ご飯にリンゴ?って美味しいわけないやろーーって思いましたが、
食べてみると、不思議な味ですが、美味しいです~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

リンゴのしゃっきりとした感触もいいし、チーズも非常に良く合ってます。
ご飯がちょっと甘いけど、ベーコンのしょっぱさがほど良いハーモニーを奏でてくれています。

ムスコ飯、まだまだ不器用で、時間もかかるし、台所もゴチャゴチャになってるし、
油が飛び散って、後始末大変だけど、その気持ちが嬉しいし、
食べた事ないような料理を作ってくれるので、楽しみです。(^_^)



久しぶりのムスコご飯

仕事から帰ると、ムスコが久しぶりにご飯を作ってくれてました。

オムライス(^^♪
20170105_オムライス
ごく普通のオムライスでしたが、「おせち」や「お餅」に飽きていたので
ありがたい!

玉子は2個だそうです。
私だったらカロリーとか考えて、1個しか使わないところですが、
2個だと、ボリュームもあるし、ふわふわで美味しかったです(*^^*)

後ろに添えてあるのは、ジョンソンヴィルのソーセージ。
肉汁じゅわっと、ジューシーで美味しいやつです♪
一昨日スーパーに行ったとき、30%引きになってたので買っちゃった。
賞味期限今日までだけど、残りは3連休に食べようっと。

お正月、呑みまくってたし、昨日は会社の飲み会もあって、ちょっと胃がダウン。
今日は新年度初の休肝日です。
毎日、楽しく家呑みするためにも、健康には気をつけましょう(^∀^)



マンガご飯「鯖缶バーグ」!

少年ジャンプの「食戟(しょくげき)のソーマ」というグルメ漫画から、
ムスコが「鯖缶バーグ」なるものを作ってくれました。
先月は「シャリアピンステーキ丼」を作ってくれたので、マンガご飯は2作目です。

20161124鯖缶バーグ

!! ∑ (*゚0゚)美味しい~~~~!

ほんとに鯖なの!??
言われなかったら、お肉だと勘違いしそうです。
かなり肉厚でふんわりしています。
おろしソースがかかってるので、和風おろしハンバーグといった感じ。


全然生臭くはありませんでしたけど、ワサビをのせてみたら、
さらに美味しかったです(*´▽`)◇ ムシャムシャ


また食べたくて息子に作り方を教えてもらいました。

鯖缶

鯖水煮缶・・・1缶(190g)

玉ねぎ・・・1/2個

タマゴ・・・ 1個

パン粉・・・1.5カップ

塩・胡椒・・・適量

---------ソース用---------

ポン酢・・・大さじ2

水溶き片栗粉・・・適量

大根おろし・・・適量

鯖の水煮缶の汁気を切って、玉ねぎのみじん切りを加え、
さらにタマゴとパン粉を加えてこねるだけ。

パン粉1、5カップって結構な量ですね!

この分量で鯖バーグが3つ出来たそうです。

結構、簡単に作れたそうで、鯖缶のかわりにも色々アレンジできそうです。
鮭缶とか、ツナ缶とか。
あと、パン粉のかわりにおからを使ってもいいかも。

材料代も安上がりだし、鯖缶は体にいいし、美味しいし、
ご馳走様でした~ (-人-)

 


マンガご飯「シャリアピンステーキ丼」

少年ジャンプに「食戟(しょくげき)のソーマ」というグルメ漫画が連載されているらしい。
私は読んだ事ないのだけど、ムスコが愛読していて、
「シャリアピンステーキ丼」なるものを作ってくれると言う。

シャリピアンステーキとは、牛肉を使ったマリネステーキの一種で、
玉ねぎでお肉を漬けこむだけで、スーパーの特売肉でも柔らか~くなるんですって。

頼まれて買ってきたのは、赤ワイン、玉ねぎ、安ーいステーキ用の肉。

赤ワインは紙パックで298円。
輸入牛肉(肩ロース)は100g=178円でした。

玉ねぎをミジン切りにして、お肉を漬けこむこと30分以上。
ムスコは肉を焼いたり、ステーキソースを作ったり、忙しそう。
野菜の切りくずやら、油はねやら、出しっぱなしの調味料とかで台所はかなり悲惨な状態(・・;)。

「手伝おうか?」

「あ、じゃあ、梅干しを練り梅状態にして」

「何に使うの?」

「ご飯に混ぜる」

ふむふむ、凝ってるーー、私にはとても真似出来そうにない。

出来上がったのが、これです。
20161020ステーキ丼
お肉~~。(^^)/
お肉の上には玉ねぎの赤ワインソースがたっぷり。
そのコラボは絶妙に美味しい!!

この食事の為に、朝と昼はカロリー抑えてたので、ガッツリ食べますよー。

20161020ステーキ丼2
ご飯の中には私が刻んだ梅干し、さっぱり感で美味しい。

安いお肉でも、手を加えればこんなに柔らかくなるものなんですねぇ。

ご馳走様でした~(^^♪





ムスコご飯、最近。

最近、ムスコがご飯作ってくれるのは週に1度くらい。
作ってくれる頻度が減ってきた~~!

私が、何日も買い物しなかったり、何も作らなかったりすると、動きだす傾向なので、
いっその事、私が何もしなければ、完全に料理担当とかになってくれそうなのですが、
ニート息子とは、生活時間が合わなかったりするので、
出来る時に出来る人が作る、と言うスタンスになってます。
(ほとんど私^^;)

それでも、主婦してた時は、毎日の献立や品数やら、何かと気を使ったりしましたが、
ムスコはオカズは一品あればOKだし、毎日同じ料理でも文句言わない子なので、すっごい楽チンです。
節約度、ケチ度、その辺り、私に似てるみたいで良かった!


ムスコご飯は、炒め物がメインです。

201610野菜炒め
ナス、人参、キャベツ、豚肉のオイスター炒め。
鉄鍋でジャーっと炒めてくれました。

201610チャーハン
チャーハン&味噌汁。
パラパラでいい感じ。

201610ささみチーズ
鶏ムネ肉のチーズ挟み。

201610山芋照り焼き
山芋の照り焼き。

それなりにどれも美味しかったです!(^^)/






プロフィール
記事検索
最新コメント