最近流行りのオサレ皿を購入しました!
スレートプレートです。^^
20180130plate

          

スレートとはヨーロッパで屋根材として広く用いられ、パリのルーブル美術館にも使用されている天然素材の石材だそうです。

これで、いつもの手抜き料理も少しは美味しそうに見えるかな?
^^;

今日は「人参まるごと蒸し」に挑戦してみました。

かなり前だけど、豪快なお料理でおなじみの平野レミさんが「マツコの知らない世界」で作ってまして、マツコさんも大絶賛してたんです。

いつか作ってみたいと思ってたんですよねぇ。
(´∀`*)

レミさんの作り方とはちょっと違うけど、ホーロー鍋に少しお湯を入れ、その中に皮付きの人参をアルミで包んで入れ、弱火で蒸すこと45分。
時々、お湯が無くならないかだけチェックして後はほったらかしでOK。

出来ました~~~~(^^♪
チビ人参ですけど、7本も作っちゃた🎵
P_20180130_130510
箸が抵抗なく刺さるほど柔らかいです。^^

レミさんのレシピではこの後、バターでこんがり焼き色がつくまでソテーしてましたが、面倒だったので省略しちゃいました。
^^;

他は、あるもので寄せ集め・・・。
P_20180130_183622
盛り付けはこんな感じでOK??
スレートプレートの使い方間違ってないよね・・・。

目玉焼きはなんと双子だったんです🎵
なんとなくラッキーな気分。^^
二黄卵は、養鶏場で生まれる卵の1%程だそうです。

今日のお酒のアテ。
P_20180130_183806
鯖水煮缶、人参まるごと蒸し、目玉焼き、ウインナー、冷凍ブロッコリー、しめじ、茹で鶏ムネ肉。

P_20180130_184146
マヨネーズに、酢、すり胡麻を合わせてソースを作りました。

人参の甘味が際立ってます。
美味しいです(^^♪
でも、バターでソテーを省略したらダメだったかも・・・。

今日のお酒のあて
■糖質、約11.1g
■カロリー、約456kcal 
■材料費、約210円

( ^_^)/□□\(^-^ ) カンパーイ!