今日のお酒のアテ。^^
IMG_9802

身欠きにしん(本乾)を買いました。
IMG_9794
カチカチの本干し。脂とうまみが凝縮していて好きなんです。^^

レシピサイトなんかを見ると、水で一晩戻すとか米のとぎ汁で戻すとかって書いてあるけど、実家では固いまま煮物に入れてました。

生のまま炙って食べたりも。

それが普通だと思ってたけど、そうでもないみたいですね。

今春、桜を見に敦賀市までドライブしたときに、『日本海おさかな街』でニシンの麹漬けを買いました。
あれがものすごく美味しかったでの自分でも作れるかなと思って、塩麹を買いました。

業務スーパーに売っていたハナマルキの塩麹。198円(税別)。
IMG_9798

ニシンは本当にカッチカチで、キッチンばさみでも切れなかったので、フライパンに少量の水を入れ蒸してから、塩麹をまぶしました。
IMG_9800

3時間ほど放置して出来上がり。
IMG_9803
売ってた物とは全然違います。(´・ω・`)
甘さが足りない? 売ってたやつは甘味料も入ってたんだと思う。
でもこれはこれで美味しいです(^^♪

この塩麹、便利です。
魚、お肉、野菜、焼き物や炒め物やサラダ、何にでも合いそうです。
塩分は強めに感じました。

ゴーヤのワタごと炒め。
IMG_9796
ゴマ油と醤油で炒めました。

種ごと調理しましたが、切ったり炒めたりしてるうちに勝手に取れました。

ワタは特に苦くないですよー。
(外側の緑の粒々が苦いです)

若鶏の竜田揚げ。
IMG9797

生姜が効いてて美味しかったです。^^
IMG_9805

----------------------------------------------------
今日のお酒のアテ。
■糖質、約14.0g
■カロリー、約380kcal

( ^_^)/□□\(^-^ ) カンパーイ!
-----------------------------------------------------

窮屈そうに寝ています。^^;
IMG_9890

手足どうなってる? ^^;
IMG_9893

伸びましたー。
IMG_9892

また寝ましたー。
IMG_9894

(=^・^=)